2013年09月01日

XP修正


ウインドウズXP サービス終了 どうすればいい 4月9日 教えて



Windowsを販売している会社Microsoft(以下マイクロソフトと表記)が2001年から販売を開始したOS
WindowsXPのサポートを終了させる時期がもう間近です!


サポート終了日は 2014年4月9日(日本時間)!!

WindowsXPは現在でも4割弱の方が実際に使っていると言われています。
お持ちのパソコンはいかがですか?
XPですか? それともVISTA? ? 
今回のご案内はWindowsXPを使用されている方を対象としたものです。

パソコンがWindowsXPだ、またはXPかもしれないという方はまずはご相談下さい。
相談 解決 有限会社ネットステーション 天草 パソコン屋
パソコンに詳しいスタッフが個別対応いたします。



では実際にサポート終了した場合どうなるかQ&Aでご確認ください。

Q サポートが終了すると、そもそもどうなるの?



A
 簡単に言うとマイクロソフトからの更新プログラムが配布されなくなります。
そのためウイルス等に感染するリスクが非常に高くなります。
加えてサポートが終了したOSに対しては周辺機器の多くが動作保証の対象外となり徐々に対応しなくなります。
大きな問題が起きても、開発元が原因究明、解決を行なわないため、トラブル解決の手段が手に入らなくなる可能性があります。

Q サポートが終了したらWindowsXPは使えなくなるの?


A サポートが終了することでパソコンそのものが使えなくなるということはありませんが
上記に記載したリスク、デメリットが考えられますので使い続ける場合にはそれらの影響を考える必要があります。


201x年x月
あなたがサポートが終了したWindowsXPを使用し、インターネットで仕事に関する資料を探しています。
「おっ、工程表を簡単に作成するソフト?無料、これだ…!」当然のごとくダウンロード
しかし圧縮されたファイルは空っぽ!
やっぱり無料だからこんなこともあるさと、楽観的なあなた…

それだけで済めばよかったのですが!
それからどうもパソコンの調子がおかしい、起動時間が長くかかる。今までなんなく開いていたファイルにエラーが表示されるようなった。

さすがにおかしいと思ったあなた、上司に相談します。
すぐに専門家が呼ばれ詳しく調べてみると、ウィルスに感染していることが発覚、しかもこのウィルスはサポートが終了したWindowsXPだけを中心に狙い情報を抜き出す悪質なものと判明しました。

このパソコンには会計ソフト、お得意様情報も入っています。        
どれだけの情報が流失したのかは、これからの調査によって明らかにされていきます。
電話が鳴るたびあなたは怯えます。
流失した情報元からお得意様の耳に入りいつ叱責の電話がかかってくるのか…。
       ↓
空想の物語ですがありうることです。
決してこの問題は担当者だけの責任ではありません。
会社全体が設備投資の対象と捉え危機管理の一環として対策をしていかなければならない大きな問題なのです。

Q パソコンが壊れているわけじゃないけど買い換える必要があるの?


A 壊れる前に買い替えていただくのがベストな選択と言えるかもしれません。
パソコンのデータを保存しているのはハードディスクと呼ばれる部品です、経年劣化により故障のリスクが高まります。
経験上ハードディスクの障害はある日突然やってきます。本当に…
メーカーの部品保有年数は6~7年が多いようです。これ以上経過して修理を依頼しても部品がない場合がほとんどです。このため壊れていなくても買い替えを選択する必要がでてきくるのです。


~正常動作するパソコンからデータを移すのは簡単かつ安上がりで済みます。
しかし、まったく起動しないパソコンからデータを取り出し、新しいパソコンを同じ環境にするには時間がかかり、多くの費用を必要とします。(専門業者にデータ取り出しを頼んだ場合数十万円になることもあります。)~

Q サポート終了してもインターネットに繋げないなら大丈夫なんじゃないの?


A 確かにインターネット経由でウイルスなどの悪意のあるソフトウェアが侵入するリスクは減らせます。
ですが、お使いのパソコンにUSBメモリやCD、DVDなどを使用した際、それらにウイルスがあった場合には防ぐ間なく感染する危険性があります。ウイルスは日々新しいものが出ているため、インターネットに接続していないパソコンは、過去の状態のまま最新のウイルスに感染するということです。

Q とりあえず最新のセキュリティソフトをいれておけば安心なんじゃないの?


A 残念ながらセキュリティソフトではOS(Windows)そのものの弱点までは防ぐことはできません。
セキュリティソフトはあくまでもOSの上で動くソフトです。OS自体の脆弱性があった場合はセキュリティソフトでは完全には防げないのです。
通常は毎月マイクロソフトが提供してきた「Windows Update」でこの脆弱性に対抗してきましたが、サポートが終了すると「Windows Update」が配布されなくなるため、大きな問題が発生した場合でも対応されなくなり安全面を確保できなくなります。
また、セキュリティソフトそのものもWindowsXPへの対応となるため使用できなくなります。

Q OSをWindowsXPからバージョンアップさせればいいってこと?


A OSのアップグレードをすることでサポート終了に伴うリスク、問題は回避できます。
しかしWindowsXPで出荷されたパソコンのスペックでは最新のOSであるWindows8の動作はもちろんWindows7の動作も難しいとされています。
また、パソコンメーカーの多くが、WindowsXPを搭載したパソコンのWindows8へのアップグレードによる動作保証をしておりません。
アップグレードした場合お使いのソフトウェアが正常に動作しない可能性もありますので慎重さが必要です。

パソコンがWindowxXPだ、またはXPかもしれないという方はまずはご相談下さい。
相談 解決 有限会社ネットステーション 天草 パソコン屋
パソコンに詳しいスタッフが個別対応いたします。



★天草のパソコン屋である有限会社ネットステーションでは
WindowsXP終了に備えて以下のようなサービスを行っております。


パソコンを買い換えたけど・・・以前使っていたパソコンにデータが残ったまま・・・
▼そんなあなたには▼




手持ちのパソコンがXPなんだけどどうせればいいか、とにかくわからない・・・
▼そんなあなたには▼




買い替え相談、普段あるようなドラブルサポート、一切合切まかせたい・・・
▼そんなあなたには▼




どのサービスもまずはお電話にてお問い合わせください。
相談 解決 有限会社ネットステーション 天草 パソコン屋



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
マイナンバー運用をサポートします!
天草市住宅リフォーム助成事業商品券
初めまして
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 マイナンバー運用をサポートします! (2015-09-08 09:33)
 天草市住宅リフォーム助成事業商品券 (2014-11-01 09:37)
 ADSLをお使いのみなさま (2012-02-01 12:07)
 初めまして (2011-11-23 11:50)
Posted by パソコン屋 at 00:01│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。