2015年04月24日

あなたに身代金を請求します!







今日も、日本のどこかで・・・




「身代金要求」・・・




・自分には全く関係ない、たまたまその被害にあった人がかわいそう・・・

・そんなイスラム国みたいな話は、私の身の回りでは聞かないし、まず無いし・・・

そんな風に考えている人がほとんどだと思います。私もです・・・





ところがところが・・・・

最近、日本でも「身代金」を要求されることが多くなってきたとの情報です。

それは、誰にでもあり得るお話・・・

そう、パソコンやタブレット、スマートフォンなどのお話です。




「ランサム(身代金)ウェア」と言うウイルスが蔓延しているとか・・・

私のパソコンにも、訳のわからない外国語のメールが1日に複数届きますが、セキュリティソフトが検知してウイルスを駆除してくれています。

セキュリティソフトがなければ、ウイルスを持ったメールをクリックして開封するかもしれません・・・

お客様宅にお邪魔すると、セキュレィティソフトが更新切れの人や、安くて為になっているのかわからないようなソフトだったりするのを今でも見かけます。




このランサムウェアは、「パソコン内部のファイルを暗号化」します。

そう、暗号化なので、あなたが開くことはできなくなるのです。

そして画面に・・・・、「開きたければお金を入金しなさい」のような文言で、お金を要求されるのです。



入金したところで、暗号化されたファイルを元に戻してくれるかはわかりません。

たぶん、そんなことしないでしょう・・・




なので、もう二度とそのパソコンのファイルは使うことが出来なくなるのです。



この、対応には別のディスクにデータをバックアップしておくことが最も有効だと思われます。

あなたも、いつ「身代金を要求」されるかわかりませんので、常日頃からバックアップ作業を行うようにしてください。




不安な方や、バックアップの周辺機器やセットアップ・アドバイス・管理など、ご依頼の相談をされたい方は、天草パソコン屋の有限会社ネットステーションまでご連絡ください。

TEL 0969-77-0978
メールは、「オーナーへのメッセージ」からどうぞ。



本日の担当は、老いぼれYTでした。





同じカテゴリー(インターネット)の記事画像
Windows10 アップグレード抑止方法
勝手にWindows10にアップデート
パソコンのウイルス感染=ネットバンキング情報取得
ヤフー ID情報流出事件
フレッツ光ネクスト 設定
同じカテゴリー(インターネット)の記事
 Windows10 アップグレード抑止方法 (2016-05-24 11:33)
 勝手にWindows10にアップデート (2016-05-20 18:06)
 パソコンのウイルス感染=ネットバンキング情報取得 (2015-02-21 17:13)
 ヤフー ID情報流出事件 (2013-05-23 20:00)
 フレッツ光ネクスト 設定 (2012-02-04 19:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。