2012年10月01日

ブルースクリーン

建設会社様からのSOS、電話で症状を聞いてみると起動時は問題ないがインターネットやメールを使用すると青い画面に白文字!いわゆるブルースクリーンと呼ばれる症状です。
正直何が原因なのかは色々やってみないとわからないので訪問。
起動時は現象なし、そのままの状態でOutlook Expressを立ち上げてしばらくすると出ました…
ブルースクリーン
そこからプリンタやカードリーダなど接続機器をすべて取外して起動。インターネット、メールを動作させると同じ症状。こうなるとハードディスクの障害も考えられるのでデータ保護を先決にして一旦お預かりしました。その後データを取り出し。とりあえずこれで一安心(>_<)?

行きついた診断結果はメモリ不良、6年保証なのでメーカーに送付し確認してもらうことに。
ブルースクリーン

訪問した時に別の問題もあるとのこと。それはOutlook Expressを終了する時に最適化をしたらメールが消失したとのこと。しかも天草市から来た電子入札のメッセージ。(--〆)
ブルースクリーン
ゴミ箱に入っていたbakファイルから復旧完了!これで二安心(^^♪
しかしOutlook Expressを終了するたびに最適化のメッセージが表示されるので、またOKをクリックすると同じ現象になってしまいます。(メールデータが大きくなり過ぎるのを防ぐために、100回の起動毎にあらわれるようです)そこでレジストリから回数をリセットしてしばらくはメッセージが出ないように設定しました。(レジストリの設定は自己責任にてお願いします。パソコンが起動しなくなることもありますので細心の注意が必要です。)
と、と、昨日(30日)の夜電話がかかってきて明日(1日)電子入札をしなければならないので…
急がないとおっしゃっていたのですが。まあ準備は出来ているので大丈夫。
ブルースクリーン
ブルースクリーン
ブルースクリーン
ブルースクリーン

朝パソコンの納品にお伺いし設置完了。うん、待てよ今日は10月1日は入札システムのJRE1.3の入口が閉鎖されてるはず。ふと納品したパソコンを確認してみるとJava Plug-in 1.3.1_09なっています。
ブルースクリーン

お客様に説明すると知らなかったとのこと。
電子認証局のホームページを見てもJavaのアップデートについての説明がない。
電話をするもつながらない、多分全国的なもんなんだろうなと勝手に決め付け、ではJavaを直接ダウンロードしてアップデートするとどうなんだろうとインターネットに接続すると開かない…
誰も考えは同じでした。アクセスが多すぎてサーバダウン?
ブルースクリーン
認証局の資料をさがしてもらうとありました。設定ディスクが。
ブルースクリーン
無事に設定完了。
ブルースクリーン
入札システムはこんな感じになってました。入札画面にログインしてお客様にバトンタッチ\(◎o◎)/!
ブルースクリーン
by パソコン屋#iba



同じカテゴリー(トラブルサポート)の記事画像
Microsoftをかたるフィッシングメール
Windows10 ディスプレイの電源が切れないようにする方法
パソコン屋のDM
パソコン有償保証
Office のエラー
偽パソコン診断ソフトの駆除作業
同じカテゴリー(トラブルサポート)の記事
 Microsoftをかたるフィッシングメール (2017-01-31 15:01)
 パソコンのトラブル (2016-07-12 18:22)
 Windows10 ディスプレイの電源が切れないようにする方法 (2016-05-31 18:09)
 パソコン屋のDM (2015-01-23 11:39)
 パソコン有償保証 (2015-01-15 18:19)
 Office のエラー (2014-05-28 20:02)
Posted by パソコン屋 at 23:23│Comments(3)トラブルサポート
この記事へのコメント
喜ばれたでしょうね。
ご苦労様でした!
Posted by やっぱり太陽 at 2012年10月01日 23:28
自作のPCへインスト、CPU、AMDA105800Kでマザーボード、ギガバイト
にインストールが問題なく完了もだ認証はしておりません、オンラインでなくても電話認証
で大丈夫と思っています、ただできれば32ビットどちらかえらべればもっとよかったかもしれません、ただ私の場合はこれから、ボード類を増設しますので64でよかったです。
また良いソフトがあれば宣伝してください。
Posted by Adobe Acrobat XI Pro at 2013年07月24日 14:36
自宅用のXPマシンを処分するつもりでいましたが処分代も結構かかるので、ソフトをお安く入手する方法を考えていたところ、この商品を発見。
忙しくて未だインストールはしていませんが、商品とプロダクトキーを確認した段階でレビューを書いています。
発注の段階で一度お電話したのですが、簡単なやり取りだったこともあり、日本語でも問題なく対応していただけました。
レビュー件数が多く、OSインストール初心者の私の参考になる書き込みもあったので、予習(?)は万全、Windows7 Proは職場で1年以上前から使っているので、全く心配していません。
インストールの実践はこれからなので、星4つとさせていただきました。
Posted by Adobe cs5 at 2013年07月24日 14:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。