2017年03月01日

でないよ!ホームページ!

さてさて、こんにちはsaburoです。

先日天草ブログかたらんなのメンテナンスがあった際も、この症状に悩まされた方がおられたようなので「うまく表示」しない「新しい情報が表示しない」場合の対処法を記したいと思います。


なぜでない!

でないよ!ホームページ!



更新されているホームページなのに、自分が見ると前のページのまま・・・・

ずっとメンテナンスのページが表示される・・・・


原因は「キャッシュ(一時ファイル)」です!



知れば納得!ホームページのいろはにほてと
でないよ!ホームページ!




キャッシュとは、ホームページを見た際にインターネット上にある情報を自分のパソコン(スマホ)に一旦保存したデータのことです。

Q なぜインターネットにあるものいったん保存するのか?

A  技術的なことはさておき、理由は単純明快「快適に使うためです。」

快適とは、スムーズに表示されること。

同じページを見ようとした際に、一から全部読み込んでいては、表示するまで時間がかかる。

だから、内容を自分のパソコンに保存してそこから読み込ませることで、表示を早くする。

これがキャッシュのお仕事です。




ただし、問題が1つ。

「回線が遅い」「新しい情報が重い」「サーバーが不安定」など様々な理由で、

新しいホームページの情報が取得できない場合もこのキャッシュが働いてしまいます

すると新しいページが表示されず、以前のページが表示されたままになってしまいます。



では、どうずるか?

解決策は・・・


このキャッシュをいったん消してしまうこと!



これが解決策です。

消し方は、使用しているブラウザ(ホームページを見るソフト)ごとに違いますが基本的な手順は同じです。

①設定を表示する

②履歴(キャッシュ)の管理を開く

③キャッシュを削除する

④ホームページを再度表示する


以下はブラウザごとの操作説明。

赤枠で囲んだ箇所をクリックまたは選択してください。

windows10 標準搭載 「Edge」

①設定を表示する(設定は、画面右上にあります)


でないよ!ホームページ!



でないよ!ホームページ!




②履歴(キャッシュ)の管理を開く

でないよ!ホームページ!




③キャッシュを削除する

でないよ!ホームページ!



でないよ!ホームページ!



④ホームページを再度表示する

最新の情報に更新をするか、一旦ブラウザを閉じて再度立ち上げなおし、ホームページを表示しなおしてください。


windowsで以前から使われている 「Internet Explorer」


①設定を表示する設定は、画面右上にあります)

でないよ!ホームページ!



でないよ!ホームページ!




②履歴(キャッシュ)の管理を開く

でないよ!ホームページ!




③キャッシュを削除する

でないよ!ホームページ!



でないよ!ホームページ!



④ホームページを再度表示する

最新の情報に更新をするか、一旦ブラウザを閉じて再度立ち上げなおし、ホームページを表示しなおしてください。



シェア数No.1 「Google Chrome」


①設定を表示する(設定は、画面右上にあります)

でないよ!ホームページ!



でないよ!ホームページ!




②履歴(キャッシュ)の管理を開く

でないよ!ホームページ!



でないよ!ホームページ!




③キャッシュを削除する

でないよ!ホームページ!



でないよ!ホームページ!




④ホームページを再度表示する

最新の情報に更新をするか、一旦ブラウザを閉じて再度立ち上げなおし、ホームページを表示しなおしてください。




バッチリ解決できます!

でないよ!ホームページ!





できましたか?



でないよ!ホームページ!




「できないよ」「ならないよ」という方、鼻から涙が出る前にネットステーション( 0969ー77-0978 )までご連絡ください。




同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
パソコン教室 牛深教室二日目
Microsoftをかたるフィッシングメール
Windows10 アップグレード抑止方法
勝手にWindows10にアップデート
やってみましたWindows10!
windows10を入手する
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 パソコン教室 牛深教室二日目 (2018-11-14 19:57)
 Microsoftをかたるフィッシングメール (2017-01-31 15:01)
 Windows10 アップグレード抑止方法 (2016-05-24 11:33)
 勝手にWindows10にアップデート (2016-05-20 18:06)
 やってみましたWindows10! (2015-08-01 18:36)
 windows10を入手する (2015-06-03 15:48)
Posted by パソコン屋 at 11:40│Comments(0)パソコン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。