2016年07月12日

パソコンのトラブル

みなさんは、パソコンのいろいろなトラブルの時はどうしていますか?

・自分で解決する

・知り合いに相談する

・購入店に相談する

・パソコンメーカーに電話する

・そのまま放っておく

・新しいのを購入する




大変ですねパソコンのトラブルは・・・・

複雑で、少々いじったぐらいでは解決には程遠いことばかりだと思いませんか



今日も、半日のうちに私一人で3件を処理しました

社員全員では大変な数となります



皆さんのなかにも、トラブルをサポートしてくれる業者を知らずに、困っている方が多いと思います

今日のサポートは・・・

・Windows10にしたら、PDF変換が出来ない

・無線通信のプリンタが使えない

・メールが送れない

・・・・とかでした



一人で考えて、どうにもならなかったので電話してこられました

昨日は、古いパソコンが起動しなくなったので新しいパソコンを家電量販店から買ったけど、壊れたパソコンからデータを取り出して移動して欲しいとのことでした

うちでは、日常茶飯事の依頼なので、お悩みを解決してあげることが出来ます



天草はすべての地域が、サポート地域なので、お困りの方はお電話くださいませ

福岡の方もパソコン買ってくれて、リモートサポートでとても喜んでもらっていますヨ


              by taiyou
  

Posted by パソコン屋 at 18:22Comments(0)トラブルサポートwindows10

2016年05月31日

Windows10 ディスプレイの電源が切れないようにする方法

ここ数ヶ月前から、「使わないでいるとディスプレイの電源が切れてしまってイライラする」とお客様から相談がありました。

通常、ディスプレイの電源管理は、「コントロールパネル」→「電源オプション」→「ディスプレイの電源を切る時間の指定」から設定することが出来ますが・・・・



今回の問題は、そうでもなかったのです・・・



何度も何度もパターンを変えて、時間設定を変更したり、省エネ設定をOFFにしたりしました・・・。

がっ・・・


数日たつと、また電話が・・・

「画面の電源が切れる・・・」


やりなおしやりなおし・・・

何度も何度も・・・・




色々、原因を調べたりするけど、ハード的には問題ないだろうと・・・

今日はタイマーが関連したバックアップソフトが問題かもしれないと思い対応してみたけど、そのソフトは依然削除していたみたい・・・

あきらめて新たに解決策を探そうと戻ろうとしたなら・・・・、「一太郎の保存をするとどうして変なところにファイルが表示されるの?」と・・・。


「それは、一太郎の標準で、以前のデータを自動バックアップして保存しているファイルですよ」と説明。


邪魔なら、ならないようにしてもいいですよ・・・」って、ことで・・・

一太郎の設定画面で、自動バックアップのチェックマークを外してみた。

「ハイ、これでOKです!」




雑談を交わす・・・、雑な話ばかり・・・

そうこうするうちに5分ほど過ぎた・・・

「あれっ?ディスプレイの電源が落ちない???」

ずっと待ってみた・・・、落ちない・・・




うわっ~!

これだこれだ!

犯人は、一太郎の自動バックアップだ!



そんなん分かるはずがない・・・

初期化しようと思っていたのに、ラッキー!




ディスプレイの電源が落ちて困っている人、試してみてね(*^^)v



              by taiyou



  

Posted by パソコン屋 at 18:09Comments(0)トラブルサポートwindows10

2016年05月24日

Windows10 アップグレード抑止方法

マイクロソフト社が 「Windows10 へのアップグレードを抑止する方法」と
「Windows 10アップグレードが開始された後のキャンセル方法」をそれぞれ公式に公開をはじめました。




「Windows10 へのアップグレードを抑止する方法」
https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE

「Windows 10アップグレードが開始された後のキャンセル方法」
https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu?lcid=1041


毎度のことですが、上記リンクを参考に操作した場合に発生した不具合・トラブル等の責任は負えません。ご自身の判断でお願いします。  

Posted by パソコン屋 at 11:33Comments(0)インターネットwindows10

2016年05月20日

勝手にWindows10にアップデート

「Windows10」への無料アップグレードサービスが、勝手に実行される現象が、ここ最近急増しています。

「Windows10に知らない間に更新されて、専用ソフトが使われなくなった!」とか、「Windows10になって、パソコンが動かなくなった」など、ここ数日で山のごとく問い合わせやサポート依頼がありました。

ほとんどのお客様が、弊社の定額サポートに加入されているので、特別な料金はいただかず、元の状態に戻したり、トラブルを回避したりしています。

担当は、目が回るほどの忙しさです。



それにしても、マイクロソフトもやってくれるものです。









私はと言えば、宿泊施設から電話があり、「予約フォーム」からの予約が受信できないとの相談・・・。

予約フォームやメールサーバーの点検を行い、予約メールの受信障害の切り分け作業を行いました。



Windows10への回避やトラブルのサポートは、ネットステーションへご依頼ください。



-------------------。。。。。    by taiyou

  

Posted by パソコン屋 at 18:06Comments(2)インターネットwindows10

2015年06月03日

windows10を入手する

こんにちはパソコン屋@SABです

windows7またはwindows8.1をご利用中の方は、必ずこちらの内容をご確認ください。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、6月1日よりwindows10への無料アップグレード(予約)が提供されました。
↓↓↓ 画面上にこのようなアイコンがでています ↓↓↓





※このアイコンは、6月3日現在ご使用のパソコンがwindows7またはwindows8.1のものに表示されます。詳しくは、windowsupdateをした際に含まれるファイル「KB3035583」により表示されるものです。Microsoftから正式に配布されているもので悪意のあるプログラムではありません。

安易にクリックをしないでください!



失礼しました。コチラのサービスを利用される前に、まずこの記事をご一読ください。



まずwindows10の説明から

デスクトップ優先になります。
windows8の場合、起動時に表示されていた「ライブタイル」がなくなり、起動後デスクトップが表示れるようになります。
ライブタイルはスタートメニューに統合されます。



ソフトの入手するためのツールが使いやすくなります。
windows8/8.1に導入されていた機能ですが、スマートフォンのように「ストアアプリ」があります。そこから新しいソフトを入手できるようになります。入手できるソフトには有償の物、無償の物それぞれあります。


インターネットを閲覧するためのソフト(ブラウザ)が新しくなります。
これまであった「Internet Explorer」の後継ソフトとして「Microsoft Edge」が導入されます。


32bit・64bitに対応。
アプリケーションごとに互換モードを適用させることができ、95、98/Me、xp(SP2)、XP(SP3)、Vista、Vista(SP1)、Vista(SP2)、7、8それぞれの動作環境でプログラムを実行することができます。


「いいですか皆さん、新機能も満載の最新版のwindouwsですよ!」
「しかも!今なら、なんと無料!無料で移行できますよ!」
「今から1年間だけのサービスです。予約ボタンからお申込み出来ますよ!」


Microsoftさんが声高々に謳っております。

「最新!しかも無料!!ラッキー♪」
と思ったあなたまだです、まだ待ってください。

確かにその通りなのですが、宣伝にある内容が全て不具合なく動く保証はありません。
ご使用中のプリンターなどの周辺機器は対応しているとは限りませんし、
元々入っていた(今まで使っていた)ソフトが動かなくなる事もあります。


特に会計ソフト・B2などの伝票作成ソフトをご使用の方は要注意



業務でお使いのパソコンであれば、不具合が起きた段階で業務が止まる恐れがあります。

本件に関しては、新しい情報が分かり次第、順次記事をあげさせていただきます。


移行までの期間は1年間猶予がありますのでいまのところは、

情報が確認できるまで、しばらくお待ちください。



  
Posted by パソコン屋 at 15:48Comments(2)windows10